伊都青年会議所とは

 今まで青年会議所のことを知らなかった人が多いと思います。また、名前は知っている人も本当の活動内容を知っている人は少ないでしょう。例えば商工会とか、公な青年団と思っておられるかも知れません。もっともメンバーはそれらの団体と兼ねている人は非常に多いのです。では、青年会議所とは何なのでしょう。

 青年会議所(JC)は、”明るい豊かな社会”の実現を理想とし、次代の担い手となる責任感を持った20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。

 40年以上の歴史を持つ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在約711の地域に4万名近くの会員を擁し、全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所が東京にあります。

 全世界に及ぶこの青年運動の中核は国際青年会議所ですが、112カ所の国及び地域に100NOM(国際青年会議所)があり、約26万人の会員が国際的な連携をもって活動しています。

 日本青年会議所の事業目標は、”社会と人間の開発”です。その具体的事業としてわれわれは市民社会の一員として、市民の共感を求め社会開発計画による日常活動を展開し、「自由」を基盤とした民主的集団指導能力の開発を押し進めています。

 さらに日本の独立と民主主義を守り、自由経済体制の確立による豊かな社会を創り出すため、市民運動の先頭に立って進む団体、それが青年会議所です。

 和歌山県下には青年会議所は8つあり、(社)伊都青年会議所は橋本市・伊都郡(伊都地方)を基盤にしたそのうちの一つです(あとは有田、海南、御坊、白浜・田辺、新宮、那賀、和歌山)。伊都青年会議所は社団法人で非営利団体です。メンバーは20歳〜40歳まで。40歳になった年の年末には卒業となります。事業主の方やその息子、娘が大半を占めますが公務員の方やサラリーマンの方もおります。会社の大小は関係ありません。誰もが知っている大企業の重役の方や他団体の役職の方とも同じJCメンバーとして、対等で話が出来ます。

 和歌山県下、8つの青年会議所が集まれば”和歌山ブロック協議会”、近畿2府4県で集まれば”近畿地区協議会”、全国で集まれば”日本青年会議所”、世界各国の青年会議所が集まれば国際青年会議所(Junior Chamber International)です。

 このように、われわれは世界的な組織ですが、各青年会議所ではそれぞれの地域を、よりよくするために行政機関、各種非営利団体(NPO)と協力しながらいろいろな活動をしています。

お問い合せ

社団法人 伊都青年会議所 事務局
和歌山県橋本市高野口町伏原243番地の1
TEL.0736-42-2690 FAX.0736-42-2691
(月〜金曜 10:00〜16:00)

メールでのお問い合わせはコチラへ。

Copyright(C)2009 Junior Chamber International Ito All Right Reserved.